日々、走る

最近、ランニング始めました。走ることで何が変わるのか?その実験と記録のブログです。

真面目とは。

最近読んでいる本(きっかけ。 - 日々、走る)に真面目とは『本気であり、真剣であり、誠実であること。そして「本質とは何か?」ということをしっかり考えること』とあった。

言われたことを言われた通りにやることや、ルール・規則を守ったり、常識をわきまえたりすることは真面目の本来の意味ではないとも。

この本。移動中にしか読んでいないので、うる覚えだし、あまり読み進んでていない。が、すごく面白い。語彙が少くてごめんなさい。面白さを伝えられない。まだ読破していないけれど、少なくとももう3度は読もうと思う。なかなかそんな本には出逢えない。ラッキーだ。それも、ものすごく落ち込んでいるときに出逢った。きっと良くなる兆しだ。そう都合良く思い込むことにする。他人に迷惑をかけない限り、手前味噌でも良いことにする。

さて、明日もぼくは本来の意味での真面目でやっていく。たとえ周りの目に不真面目に映ろうとも本気で真剣に誠実で本質を考えて行動することに決めた。