日々、走る

最近、ランニング始めました。走ることで何が変わるのか?その実験と記録のブログです。

雨。いや、渋谷はほぼ嵐だった。

一月十五日。木曜日。
朝は走れる時間の余裕があるわけではなかったが、すんなりと起きることができた。最近いつも感じる身体の重さを感じなかった。きっとこれは気持ちの問題。昨日のランニングのおかげかな?わからない。走れる時間の余裕がある時間にすんなりと起きることができればもっと良い。走れなくとも散歩くらいできれば良い。時間は同じだけかかるけれどもね。出勤前に少し動いておきたい。私の朝は早い。朝7時ちょうどの電車に乗らなくてはならない。逆算すると遅くとも朝5時には起きていなければ、走るもしくは散歩する時間は取れない。この季節は結構辛い。そして今日は雨。いや、本当にほぼ嵐だった。横殴りの雨。久しぶりに見た。

ランニングとの付き合い方、なんと言うのか、ランニングの取り組み方というのか、向き合い方というのか?それを色々と考えたり、試したりしなくてはならない。「ただ走る毎日限界まで走る」ではもう正直無理だ。私のスポーツとの向き合い方は常に「限界まで」「休みなし毎日限界まで」「怪我しようが何しようが気力で乗り切れ」だった。悪しき習慣、忌まわしの根性論、気付けばいつもそうなってうまう、意識して変えていこう。高校大学とそんな感じだった。カラダはボロボロ。

だからこそ、上手にランニングと付き合っていかなくてはね。生活の質を上げるためのランニング。重要なのは"Quality Of Life" 。生涯現役でいられるようになるための手段のひとつとしてのランニング。

難しく考えだすと今は気が滅入ってしまうので、とりあえず、「走れる時に30〜40分軽く走ろう」そんな気持ちで付き合っていこうと思う。

スタバの旧ロゴ。こっちの方が私は好き。始めてInstagramを貼り付けてみた。どーなることか?迷わず行けよ行けばわかるさってね。

ではでは、おやすみなさい。