日々、走る

最近、ランニング始めました。走ることで何が変わるのか?その実験と記録のブログです。

走る、32日目。暑い…。

月曜日。天気良し。とても暑い一日。夕立あり、二日連続。すごいカミナリ。

朝五時起床。この時点でかなり暑い。暑さに弱い私。大丈夫かこれから…。ロングヘア頭はつらいこの暑さ。まだ七月の頭だよ…反則反則この暑さ。

暑い暑い言ってても何も始まらない、走りに行くぞコノヤロウ。そんな勢いで今日も朝ランニング。

 

本日の補強運動(Workout of day)

push up 12×4

crunch 12×4

leg raise 12×4

squat 12×4

 

本日のランニング

所要時間 27'09"

走行距離 5.4 km

平均ペース 5'02" / km

消費カロリー 388

坂道ダッシュ 100m×5

 

暑い…暑すぎる。長距離を走るにはちょっと厳しい暑さに日差し。体力集中力ともに消耗してしまう。途中で脚が止まってしまった。悔しいが、しょうがない。無理はしないと決めているから。なので、前回と同じく補強運動と坂道ダッシュの量を増やした。

坂道ダッシュ、これはとてもキツい。たかだか100mの5本だが、走り終えるとお尻が割れるんじゃないかと思う(もとから割れてはいるんだけど…パンパンになるって言うのかな?昔からこの表現だ)。よくマラソントレーニングのサイトを見ていると7〜8割程度の力で駆け上がってジョグペースで下りてくるなんて書いてあるけれど、私は全力で駆け上がる、そして歩いて下りてくる。良いのか悪いのか、高校時代の癖だ。部活でよく走らされた。その頃は走るのが大嫌いだった。だって、体重が100kgあったんだもの。今は身体も軽くなっててけっこう楽しんで走っている。記録もしているし。良い感じだ。

さて、朝でこの暑さ。もっと早い時間に走るか、それとも夕方、日が沈んでから走るか。それとも走る時間、距離を短くして坂道ダッシュと補強運動を増やすか。考えどころだ。

ま、いろいろ試行錯誤しながらやっていきましょう。

 

もう眠い、おやすみなさい