日々、走る

最近、ランニング始めました。走ることで何が変わるのか?その実験と記録のブログです。

走る、19日目。少年野球の取り巻きの大人の行儀の悪さに腹が立つ。

日曜日。朝から天気良し。昨日はぐっすり眠れた。が、疲れが抜けていない、身体が重い…なぜだろうか…?

それでもせっかくのお天気、走らないなんてモッタイナイ。ということで、朝ランニング。

午前九時くらいからいつもの公園を走る。これが最悪だった、もっと早い時間に行けば良かった。なぜなら、公園内の野球場で少年野球をしていたからだ。奴らは指導者、保護者も含めタチが悪い、行儀が悪い。駐輪場があるにも関わらず公園のジョギングコースに集団で自転車を止める、自転車禁止の場所で集団走行する。野球場以外の場所をかなり占有する、野球場以外の場所でバットを振り回す。それを指示しているのが指導者、保護者。だからバツが悪い。

この公園、少年サッカーやテニスもやっているもちろん専用のグランド、コートがある。その外周がランニング、散歩コース。自転車通行は禁止だ。このルールを破っている連中はたいてい大人だ、そして結構な数だ、どうなっている?話がそれてしまった、サッカーやテニスこちらは保護者指導者がきちんと指導している、まわりをしっかり見ている。自分たちの集団が他者に迷惑をかけていないかどうか。競技のことだけではなく、そういった社会性も教えている。当たり前のことなんだけど。なので、子どもたちもしっかりしている。が、野球だ、群を抜いて行儀が悪い。少年野球だけではなく、おっさんの草野球もだ。やりたいようにやって良いのは借りているグランドの中だけだ。まあ少年野球のあの様を見ていれば、そういった環境で育てばそうなるはずだ。態度が偉そう過ぎる。高校野球然り、あの特殊な扱い方だろう、甲子園。何か特別扱いされているが、インターハイより価値があるみたいな。弱小でも学校内で優遇される高校野球。調子に乗る部員に保護者。何を考えているのだか…。今も昔も野球が嫌いなのはこういった理由。

 

本日のランニング

所要時間 30’07"

距離 5.75 km

カロリー 411

ペース 5'14" / km

 

今日のランニングは上記の理由から最悪だった。日曜と言えども、もっと早い時間に走ることにしよう。

 

スポーツ少年だった頃、私、結構スゴい選手だったんだが、毎日野球部員と喧嘩した。まず負けることはなかった。否、負けたことがない。

そんなことまで思い出してしまった、今日のランニング。